住宅のデザイン、設計、注文住宅、デザイン住宅、集合住宅、鎌倉市

鎌倉のアーキクラフト
アーキクラフトはお客様のライフスタイルに合った
オンリーワンの空間をつくります
神奈川県鎌倉市稲村ガ崎2-2-2  Phone:0467-22-1142

アーキクラフトのトップページ 会社案内 ワークフロー 建築施工例 リフォーム提案 サイトマップ お問合せ・ご相談
HOME > トピックス > 設計者の立場で土地購入をサポート

Topics-土地購入のサポート
 

設計者の立場から土地購入のサポート
新しい生活、ライフスタイル、夢、その実現のためにどのような建物を作ればいいのかと同時に、その建物が可能になる環境、土地が必要になる。予算・利便性など考慮した上であなたがその土地にめぐり会うためのお手伝いをしてゆきます。

 ・土地購入等のお手伝い

お客様の中には、お手持ちの土地があったり、建て替えであったりと
計画地が決定している方ばかりではないでしょう。

・これから土地探しを始める方
・候補地があがっていて、これから決断する方
・お手持ちの土地に権利関係、法規制等諸般の事情のある方

我々のネットワークメンバーには、この湘南に精通した不動産業者がいます。
物件情報はそこを窓口にして集められます。
もちろんローンを組む銀行も含め、弁護士、不動産鑑定士、司法書士、測量士、等々、必要に応じて紹介致します。

計画地を購入する(決定する)お客様は、御自身の時間軸の中で生活の為の器作りのまさに適齢期を迎えている。
・経済的なタイミングとして
・家族の成長の段階の中で
・自身も含めた家族の生活のメンタルな基盤を求めるタイミングとして

様々なタイミング(重複要素)の中で、アクションをおこすにあたって御自身で整理しておきたい事は
・作る器にどのような生活を望んでいるのか
・ライフスタイルははっきりしているのか(予測される変化も含め)
・湘南を選択する事の意味は何か

生活の器に何を求めるのか。
その輪郭は出来るだけハッキリしていた方がいいでしょう。


次に選択の要素として

・建築基準法、関連法規制との整合性
・コスト(持てる資力との対比)
・将来も視野に入れた物件(商品)としての価値(利便性・安全性)
・将来的な御自身のライフスタイルの変化への対応度
・望む生活の為の器作りのステージとしてふさわしいか(光・風・ロケーション)
・隣地が、周辺が、環境としてどう変化してゆく可能性があるのか

これらの選択要素は設計者の立場からお客様へサジェッションできる要素であり、是非参加していただき、より良い選択をしていただきたい。


『お客様が望む生活の器作りのステージとしてふさわしい土地かどうか』

この判断にはお客様自身の目に加えて、建物を考える設計者の目があればより適切なサジェッションが可能と思われる。
限りある資力の範囲内での土地探しは、現実としてだれが見てもここならピッタリだという土地にめぐり合う事の方がまれである。
全ての土地にはそれぞれポテンシャルとしての力があります。
お客様が見て、その土地の欠点と思われる点も計画する建物のレイアウトやデザインによってカバー出来る点もたくさんあると思うし、決定にあたってはこんなサジェッションがいちばん意味を持つのではないでしょうか。




What's New














鎌倉のアーキクラフト

WORKS (実績紹介)
・本鵠沼のテラスハウス
・お茶室のある鎌倉の家
・高台に建つお洒落な家
・鎌倉市坂ノ下  K邸
・SURF SIDE 7
・横須賀市秋谷 K邸
・鎌倉市 S邸
・オフィス&住宅  E邸
・K’s FLAT
・New Port Kamakura
・Zelkova Terrace
・店舗(Zelkova Cafe)
・屋上庭園
・参考例トップへ戻る

TOPICE (トピックス)
・湘南スタイルに掲載
・銭洗弁天の休憩所を設計
・湘南・鎌倉の地域情報
・お役立ち建築用語集

ご相談・お問合せ
お客様のライフスタイルに合ったオンリーワン空間をご提案します。
>>お問合せはこちらへ

ミニチュア専門店 イクスタン
鎌倉市小町のゼルコバテラス
アーキクラフト



HOME業務案内ワークフロー建築デザイン実績トピックスリフォーム提案リンク個人情報についてサイトマップお問い合せ
〒248-0024 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎2-2-2  Phone:0467-22-1142    COPYRIGHT (C) ARCHI CRAFT ALL RIGHTS RESERVED.